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【プレスリリース】順番待ちシステム『ピタリ!』を新発表

もう行列に並ばない!順番待ちシステム「ピタリ!」を新発表

株式会社resolve(本社:岐阜県岐阜市、代表:柴田篤志)では、新たに順番待ちシステム「ピタリ!」のサービスを開始しました。来店時にQRコードを発行し、待ち時間の見える化、自分の順番になるとスマートフォンで呼び出しをしてもらえるシステムです。店舗側もタブレット操作のみでお客様を呼ぶことができるのでスタッフの負担が減り効率的な運営が可能です。

今年は特に厳しい猛暑が続きました。炎天下での順番待ちは熱中症を引き起こす危険性があります。「ピタリ!」をご利用いただくことで安心安全に満足のいくサービスの提供が可能です。

 待ち時間が分かる、スマホで呼び出し

今でもいろんな店舗で順番待ちの列ができていることを見かけます。並んでいる時間はただ待つことしかできず、日差しの強いこの時期には熱中症を引き起こす危険性があります。店舗オーナーや並ぶことが苦手な方の声を元に開発を開始し今回の発表に至りました。

「ピタリ!」は順番待ちを管理するシステムです。タブレット内のシステムとLINEを連携することにより、待ち時間の見える化と簡単な操作だけでの呼び出しを実現しました。来店時に発券機でQPコード発行、待ち時間は店舗には並ばずに自由に過ごし、順番が来るとLINEで呼び出しができます。

 業務効率化と集客の向上!システム導入による店舗のメリット

並ばなくて良いメリットはお客様だけでなく店舗にも様々なメリットがあります。

1.お客様のスムーズな入店

入り口や店舗内の混雑を減らし、流動性が向上して効率的な運用ができます。

2.スタッフの業務負担の軽減

呼びに行く、店舗外や駐車場まで探しに行く必要がなくなり、タブレット操作のみでお客様を呼び出すことができます。お客様が店舗内まで来てくれるので席へのご案内だけで済みます。

3.スタッフの心の負担の軽減

初回のお客様対応がタブレットになることで、機械がワンクッションとなり、直接不満をぶつけられなくなります。待ち時間を伝える際の不満を言われることがなくなるのでスタッフの働きやすい環境を用意することができます。

4.顧客満足度の向上

待ち時間を快適に過ごすことで顧客満足度が向上します。また来たいと思うことでリピーターを獲得します。顧客は快適な体験を求めているため、待ち時間の削減は重要な要素となります。

5.顧客損失の防止

行列に並ぶことに抵抗を感じるお客様の離脱を防ぐことで、店舗にとってチャンスロスがなくなります。

6.スペースの有効活用

店舗前のスペースは、並ぶために利用されることが多いですが、それが減ることでスペースを有効に活用できる可能性があります。例えば、商品の展示やポスター、のぼり旗等の広告スペースとして活用できます。

7.感染症対策の強化

ウイルス感染症の流行時など、店舗前での密集を避けることで、感染リスクを低減できます。お客様が安心して店舗を利用できる環境を提供することができます。

 ご利用料金と導入までの流れ

「ピタリ!」で必要な設備はタブレット2台とインターネット環境だけです。入り口に1台と店舗内に1台を設置していただくことでシステムが利用できます。

  • 初期費用      10万円(税別) 発券機含む
  • 月額費用      8,000円/月(税別)
  • ご用意いただくもの  タブレット2台、インターネット環境

他社では様々な機能があったり、チャットやメールでしか問い合わせができなかったり、機械やシステムに詳しくない方には難しいことがあるかもしれません。その中で弊社では使いやすく分かりやすい操作画面と安心のサポート体制を整えております。

 今後の展開

「ピタリ!」は、消費者の待ち時間を他での消費活動に充てられ、地域全体の消費を促すためのサービスとなります。このシステムを通して地域事業がより活性化されることが期待できます。他にも夏の熱中症対策や冬の寒さ等、天候のリスク回避にも貢献できればと感じています。

行列というと飲食店をイメージしやすいですが、飲食店に限らず様々な業界へ展開していけたらと思います。ショッピングモールなどの商業施設では待ち時間に近くの他のお店に行けるという時間の有効活用ができますし、クリニックでは待合室ではなく車の中で過ごすことができます。混雑した待合室で隣の人の咳に不安になるような心配から解放されます。また、今後は順番待ちの間に、メニューやサービスを確認できる機能や、来店履歴を活用したマーケティング戦略機能の充実も進めていく予定です。

順番待ちの楽しみを広げていく一助になるよう、これからも様々な取り組みを続けてまいります。

 担当者コメント

株式会社resolve システム部 三浦 コメント

テーマパークの行列や関市のしげ吉さんの行列に並びながら、ワクワクする気持ちもありますが、ただ待つことしかできない時間をなんとかしたいと考えていました。例えば30分間、他のことができるのならば近くのドラッグストアで日用品を買うこともできます。また、開発にあたってご協力いただいた店舗の方からは「お客様の不満を吸収してくれる魔法のようなシステム」と言っていただけて、「ピタリ!」を使っていただく生の声を聞くことができ、心から嬉しく思いました。お客様も店舗の方にも喜んでいただける、自身を持ってお勧めしたいシステムです。

 株式会社resolveについて

社名:株式会社resolve

本社所在地:岐阜県岐阜市加納本石町3丁目7番地

代表取締役:柴田篤志     設立:2019年6月

事業内容: システム開発、ITインフラ構築、Webマーケティング支援

HP:https://re-solve.co.jp/

順番待ちシステム「ピタリ!」プレスリリース

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